つれづれにっき

つれづれなるままに。てけとーに。クソブログです。

1人で三重旅行に行ってきた話【1日目】

最近なんか頑張ってる気がするので、「とってもすごーくいっぱい頑張ったで賞」を自分にあげたいです。どうも、ずゆ。です。

 

f:id:suzuyutaro:20190901050930j:image

8/22~8/24に、有給消化して1人で三重県に行ってきました。2泊3日のぼっち旅です。

もうめっちゃ楽しかったので、記憶が劣化する前に事細か~く日記書いていきますわ!ほないくで!!!!!(情緒不安定か)

前日

夜行バスに乗るので、普段は遅番勤務がメインのところ、早番に変更してもらいました!ありがたや。

実は、前日にもかかわらず、意気込んでおにゅーのキャリーケースを買っただけで、全然これっぽっちも準備をしていなくてかなり焦っていまして。

同期たちに「まだ準備してないんでしょ!いいから早く帰りな!」って言われながら定時退社で急いで帰ったんだけど、この日の退勤漏れてたらしい・・・。ガーーン。地味にショック。お前マジでそういうところだかんな・・。

ま、その日退勤が漏れていたことなんて知らない私は、1時間でパッキングして無事夜行バスに乗りこめました。

1日目(8/22)

 バスで大阪についたら、近鉄特急で鳥羽駅まで!

鳥羽駅のコインロッカーにキャリー入れるのに小銭なくて困ってたら、いろんな人にコインロッカー案内してたボランティアのおっちゃんが両替してくれた!神!

そしてお目当てのトバスイ(鳥羽水族館)!駅から歩いて10分くらい。郵便ポストの上にラッコ乗ってた。

f:id:suzuyutaro:20190901212231j:image
f:id:suzuyutaro:20190901212404j:image
f:id:suzuyutaro:20190901212337j:image

あち過ぎてハンカチと扇子奴。

入館したら丁度ペンギン散歩の時間だったので見に行きました。


f:id:suzuyutaro:20190901225726j:image
f:id:suzuyutaro:20190901225722j:image
f:id:suzuyutaro:20190901225731j:image

ンナーーンカワイイ~~ペンギンハイウェイ!!(←???)

なんなんすかね、ペンギンのあの歩き方。とてちてとてちて歩くじゃあないですか、あいつら。走るときも、しぴぴぴぴっ!みたいな。なんなん?可愛すぎなんですけど。

当たりまえのように、ファミリーやカップルに混ざって見たんですけど、立ち見席みたいなとこもぎゅうぎゅうで、その中で1人なの、ものっそいアウェイ感だった。笑

そして楽しみにしていたジュゴンを見に!

鳥羽水族館って、飼育数が日本一で国内で唯一ジュゴンがみられる水族館なんです。だから、結構楽しみにしてて。
f:id:suzuyutaro:20190901212551j:image
f:id:suzuyutaro:20190901212532j:image

でけえ。

こう、、なんか、こっちまで穏やかな気持ちになるよね。いや、ジュゴンの心境なんかわかんないんだけどさ。間抜けそうな顔してぬろ~っと泳いでて、ジュゴンになりてぇ。。って思った。(は?)真正面に泳いできたとき曲がるタイミングミスったのか、私にサービスしてくれたのか、ガラスにぶつかってお顔ぶにぃなってたのがハイライト。なんか、だんだんかわいく見えてきたぞ。


そのあとはアシカショー。

なんかちょっとした小ホールってくらい観客席が広くてビビったんだけど、全部埋まって、またまた立ち見がぎゅうぎゅうで。アシカとかイルカとか水族館でショー見るたびに、ちょっとトレーナーに憧れる。海の生き物との息の合ったパフォーマンスめちゃくちゃにかっこいいよね。

 

ほかにも、日本一の飼育数なだけあって、すげえ眠そうなペリカンずっと私の目の前ちょろちょろ泳いで煽ってきたラッコ、我こそがこの水族館を統べるものと言わんばかりの顔で岩場の高みから人間どもを見下すスナドリネコ、、いろいろな生き物がいました。

ああ、私カピバラってカピバラさんしか知らないから、リアルのカピバラが思っていた以上にでかくて怖かった。
f:id:suzuyutaro:20190901225157j:image

 

帰りに追いジュゴンして。
f:id:suzuyutaro:20190901212248j:image
f:id:suzuyutaro:20190901212202j:image
水族館を後にして、鳥羽一番街のジェラート屋さんで伊勢茶と岩戸の塩味食べました。
f:id:suzuyutaro:20190901212354j:image

んまかった。

 

 

 

ぶっちゃけ1日目は水族館以外なにも考えてなくて、どうしようか悩んだ結果、

よし、レンタカー借りよう予約なしにレンタカー屋さん行きました。

軽自動車が良かったけれどその時1番小さい車がvitzだったのでやむなく。結論とても運転しやすかったのでよし!!なんかもう、vitz気に入りすぎて返すときめっちゃ寂しかったもん。愛車手放すんかってくらい寂しいかった。笑

f:id:suzuyutaro:20190902021028j:image

vitzありがとう!!

鳥羽から志摩につながる有名な「パールロード」をドライブ!海岸沿いを走った時の景色がめためた絶景すぎた・・・。誰かと一緒だったら絶対運転しながら流れる絶景動画に収めてたやつ・・。

灯台からの景色。ちょっと逸れたところに小道があって、何あんだろ?と思って入ってったら、ぽつーんとシンプルな高台?みたいなのがあって、のぼって景色見ながら結構な時間ぼーっとしてた。誰も来なくて風が気持ちよくて、時が止まってたみたいだった。高台の写真撮っとけばよかったな~~~~!

f:id:suzuyutaro:20190906073519j:image
f:id:suzuyutaro:20190906073511j:image

ドライブを一通り楽しんで、相差(おうさつ)町の神明(しんめい)神社に行ってきた。石神さんの名称で親しまれている神社で、昔から「女性の願いを一つかなえてくれる」って言われてるんだって!いわゆるパワースポットらしい。

f:id:suzuyutaro:20190906073613j:image
f:id:suzuyutaro:20190906073616j:image

お礼参りのお札が真珠を模していて素敵だった♡!

 

一日目はこんな感じでした。旅先でレンタカー借りてドライブするの、はまりそう!!行動範囲ぐーーんと広がったのが良かったな~◎

旅行から帰ってから、いろんな人に旅話をしたけれど、レンタカーに驚かれること多かった。知らない土地だけど今時どの車でもカーナビ付いてるし、そこまで都会だったり特殊な道路構造でもないかぎり、普段田舎道走ってても全然余裕!でも、旅先だし、念のため借りるときは一番いいプランで組むことをお勧めします✌

 

2日目に続く!!