つれづれにっき

つれづれなるままに。てけとーに。クソブログです。

お酒の話。

つい自分の車でダラダラしてしまいます。車は第2の家。てかそろそろ洗車しなきゃ。どうも、ずゆ。です。

 

 

f:id:suzuyutaro:20180820013339j:image

お酒の話がしたいです

この間、高校時代の部活の同級生数人と飲み会に行って、はちゃめちゃに楽しかったので、その思い出にぽやぽやと浸りながら書いてます。

 

 

 

 

 

私は今年で21歳になります。

お酒と煙草わりかし好きです。

お酒は皆20歳になるとここぞとばかりに飲みますよね。

短大1年のとき、他大との飲み会で3.4年生がお酒飲んでて楽しそうで羨ましかった記憶があります。

まあ、こっそり甘いカクテルを隣の先輩がトレードしてくれたりしましたけどむにゃむにゃ。

 

まだ、お酒で失敗したことはないです。

友人には、むちゃくちゃ吐いたり、路上で一晩過ごしたり、見事にお酒で失敗デビューを飾った人たちがちらほら居ます。ヤッタネ!!

 

飲酒運転とか酔った勢いで他人に迷惑とか、然るべきところにお世話にならないように気をつけて欲しいです。無論、私も。

f:id:suzuyutaro:20180820013910p:image

 

好きなお酒

20歳のぺーぺーですし、いろんな種類を飲んだわけではないですが、美味しいなあ!と思ったものをいくつか挙げてみます。

 

日本酒

日本酒好きです。ただ、フルーティとかまろやかとか、わかるやつはわかるけどわからんやつはわからんです。舌がまだ幼い。けど好き。

スッキリしたやつしか飲んだことないですけど、日本酒は冷より熱燗が美味しいと思ってます。

獺祭

f:id:suzuyutaro:20180820013420j:imageまっじで美味い。旨いというほうが正しいかな。なんじゃこりゃ!うっま!ええ??うまーー!!!!!!

フルーティです。凄く良い香り。個人居酒屋は時価で1合3千円でしたが、はなの舞では800円くらいでした。う〜ん、もんにゃりしました。笑

獺祭、今人気らしいですね。

 

又兵衛

f:id:suzuyutaro:20180820013431j:image地元の定番中の定番な地酒です。随分前に飲んだから詳しく味を覚えて居ないのだけれど、んまかった。飲みやすさ◎。

 

白鶴まる(カップ酒)

f:id:suzuyutaro:20180820013446j:imageコンビニで売ってるカップ酒です。大関より白鶴派です。パキャッと蓋を開けてそのままレンジでチン。あら不思議、あっという間に熱燗の出来上がり〜!!口をつけるとムワッとくるアルコールに一瞬ンニャっとする流れが楽しい。

 

ビール

何故かビールはすぐにふわふわしてしまうんですよね。いろんなお酒沢山飲みたいので、飲んでも一杯です。アサヒ、エビス、キリン、いろいろ飲んでみたけど、違いが分からない。エビスは他のより重い感じだったかな。

クラフトビールはよく飲みます。ホワイトビールとも言うそうです。詳しくわからないけど多分、分類ビール。

これに関しては完全にパケ買いです。可愛い。

f:id:suzuyutaro:20180820013505j:image独特の味わいで癖あるけど全部好き!

 

カクテル、サワー系

カクテル系は飲みやすいですよね。物によっちゃ、ジュースじゃね?ってくらい。父が若かりし頃、カルーアミルクをカパカパ飲みまくってへべれけになったそうで、阿保だなと思いました。(酷い娘)

 

モスコミュール、モヒート、プルシアソーダみたいなスッキリしたやつが好きです。サワーは普通にどれも美味しい。唯一、ウーロン茶割りは好きじゃなくて、ウーロンハイとかレゲパンとか、兎に角ウーロン茶で割ったものは好んで飲まないです。

 

しっかり飲んだのは、バーに連れて行ってもらって飲んだり、友人と創作料理のお店で飲んだのが直近です。

f:id:suzuyutaro:20180820015140j:imagef:id:suzuyutaro:20180820015144j:image

現在進行形で地元のカクテル系が美味しいお店を探し中!

 

ワイン

ワイン全然飲んだことないです。唯一飲んだのが、赤玉ポートワイン。笑笑

f:id:suzuyutaro:20180820021356j:imageくそ甘ですね。アルコール感はあんまり無かった気がします。

好みではないですが、大好きな作家さんの小説に良く出てくるので、その作家さんの本を読みながらまた飲みたいです。

 

飲めなかったお酒

電気ブランです。ロックで飲んだから余計だったんですけど、お薬シロップにアルコール入れたみたいなお味でした。めあ"ッッ!!ってなりました。

これも、上記に同じく大好きな作家さんの小説に良く出てくるので、再挑戦して美味しく飲みたいです。

 

これから飲んでみたいお酒

焼酎は全然嗜んだことないです!!
芋麦米全て未経験。焼酎=くさいっていうイメージがあって、飲むに躊躇してます。いつか飲めたら良いなと思います。

あとは、ワイン、ホッピー、どぶろく・マッコリとか飲んでみたい!

 

 

おわりに

成人して良かったことの1つに合法的にお酒が飲めるようになったことが割と上位に食い込んでます。

まだ、宅飲みをしたことがないので宅飲みがしたいなと思っている今日この頃です。

 

 

 

最後まで見ていただき有難うございました〜〜〜〜〜〜!!!!!!!