つれづれにっき

つれづれなるままに。てけとーに。クソブログです。

1人で三重県に行ってきた話【2日目】

f:id:suzuyutaro:20190906074311j:image

この旅行1番の目的!伊勢参りをする日!

朝早くから起きて、外宮を参拝したあとに優雅に朝粥をいただいて内宮へいくんだ!!

 

……と、前日から意気込んでいたんだけど、まあ、これがずゆ。のずゆ。たる所以というところで、、、あの、、寝坊しました。

ふっつーに寝坊しました。しっかり寝坊しました。ま、ままま、気を取り直して出発!

残念なことにこの日はずっと雨だった〜。しかも蒸し蒸しする天気。かなしき。

伊勢参りは外宮→内宮の順でお詣りするのが正しくて、逆に回ったり片方だけお詣りして終わるのはマナー違反!ということで、まずは外宮へ!

外宮は豊受大御神っていう簡単に言うと食べ物を司る神さまを祀っているところ!

 

f:id:suzuyutaro:20190922021900j:image伊勢市駅をでると、

f:id:suzuyutaro:20190922021946j:imageおっきな鳥居が見える!

ここをずーっと真っ直ぐいくと横断歩道があって、そこを渡るとすぐに外宮の入り口が見えてくる。

f:id:suzuyutaro:20190922022326j:imagef:id:suzuyutaro:20190922022345j:image

中はお写真撮れないんだけど、豊受の神さま→の順でしっかりゆっくり参拝。

蒸し暑すぎてめげそうになりながらもバスに乗って内宮へ。

内宮までの道のり!遠い!雨で傘さしてるから余計に遠く感じる!

御朱印をいただくとき、後ろに並んでた外国の男性が手を滑らせて蛇腹の御朱印帳がズラララッと落ちて周りの人たちと間に挟まれ落ちた半紙を拾い集めた。笑。

さて!朝から歩き続けた私はもう脚が限界!座りたい!何処でもいいから座らせてくれ!!

 

街道を入り数百メートル先にみつけました。

スヌーピー茶屋!!!

え!可愛!ここインスタで見たことある!入ろ!どんなんかしらんけど取り敢えず入ろ?!!

f:id:suzuyutaro:20200508030830j:image(可愛い……)

 

f:id:suzuyutaro:20200508031048j:image(メッカワイイ……)

 

白玉とバニラアイスで肉球になってるぜんざいも、ヌーピーマシュマロが浮いてるアイスラテも可愛すぎた……そして美味しすぎた!!

 

落ち着いたあとはいざ、おはらい町とおかげ横丁へ!

f:id:suzuyutaro:20200508031413j:imageここからおかげ横丁エリア。うーーん、雨だったのが悔しいな、。

昔の街並みが再現されていて、雨だったけど人の賑わいが凄かった!

f:id:suzuyutaro:20200508031909j:imageそしておはらい町の伊勢角屋麦酒というところで1人、昼間から焼き牡蠣とクラフトビールでキメました。最高か?????

4つの地ビール飲み比べセットがあって、それを頼みたかったのだけれど、スヌーピーでお腹いっぱいの私には頼むことができなかった…。

 

そう、本来ならば、豚捨のメンチやコロッケ、屋台みたいな感じで売っていた肉寿司、そして赤福本店で赤福をッッ!

………‥…食べたかったのだが、無理。お腹いっぱいすぎて無理。

自分の胃の狭さを恨んだね。食べ歩きしたかった、、今度は食トレをして万全な状態で挑みたい、晴れの日にね!!!

なのでここではお土産選びしました。日本版名犬ラッシーみたいな、おかげ犬が可愛かったので、おかげ犬グッズを短大時代の友だちへ。

 

そのあとは、みちひらきの神様がいる猿田彦神社へ。同じ敷地内にある佐瑠女神社と、ふたつの御朱印を頂いてきました!

佐瑠女神社の御祭神は、天照大御神が天岩戸に隠れたときに、岩戸の前で舞をして興味を引いた天宇受売命(アマノウヅメノミコト)。知っている神様だ!!!ってなった、笑

 

この日は朝からたくさん動き回ったので、早めに宿に戻りました。

そして夕ご飯。凄く凄く1人で入りづらかったけど、勇気を出して入りました。ファミリー向けのちょっとお高めの定食屋さん?

伝わるか不安だが、まるまつのめっちゃランク高いお店みたいな……笑

通されたのはまさかのカウンター席のど真ん中。目の前は厨房でお料理しているところが見れました。特等席すぎるやろ、!

そして食べたかったのはこれ!

f:id:suzuyutaro:20200508034029j:image/ta-da〜〜♪♪♪\

てこね寿司〜♪

んまかった。うめえ。幸せ。私はこれを食べたかったの。

本当はお昼には伊勢うどんも食べる予定だったけど、てこね寿司を食べられたのでよしとしよう!

 

そんな感じで2日目終了です。