つれづれにっき

つれづれなるままに。てけとーに。クソブログです。

アレルギーは怖いから気をつけようね【体験談】

 auのCMの意識高すぎ!高杉くんシリーズが最近好きです。どうも、ずゆ。です。細杉くんがやっぱり福士蒼汰中川大志なのかわからなかったので調べました、あいつは中川です。覚えましょう。

 

 

 

f:id:suzuyutaro:20180803170048j:image(写真は全く関係ありません。かわいかっただけ。)(因みに猫アレルギーでもあります。)

 

アレルギーありますか。私は重度のスギ花粉症患者です。

日本ってスギ花粉ダメな人多いですよね。毎年増えてきてる気がするし。

そこで気をつけてもらいたいのが口腔アレルギーです。

 

口腔アレルギーとは

花粉症の人がフルーツ、野菜、ナッツなどを食べた時に、口の中や唇の違和感やしびれ、顔面の腫れ、呼吸困難感が出現する病気です。

 

去年あたり、実際に発症して怖かったので、そのときのお話です。

 

実際におきた時のできごと

 

当時、短大生でバイト掛け持ち、車の教習所、部活の事務処理や他大学・学生連盟との連絡、山積みの課題、卒論で凄い忙しかった時があったんですね。

一日のスケジュールめいっぱいに動いてたので、コンビニで買い食いしながら次の予定に移るとかしてました。

 

その日も、夕方寮(寮生活してました)に帰るのに歩いていて、お腹が持たなかったのでサンドイッチを歩きながらたべてました。

 

食べ終わったころ、急に鼻水が止まらなくなって掌が猛烈にかゆい!!

かと思ったら、今度は急に呼吸ができない。のどが激痛。唾液が呑み込めない。

掌どころか顔や全身もかゆくなってきて、冬だったから夕方も暗くて、自分がどんな状態か見て把握できなかったので怖さで半泣き状態でした。

 

 

寮について部屋に戻って鏡を見てびっくり。

顔の腫れが尋常じゃない。瞼とか唇とか耳まで真っ赤に腫れて自分の顔じゃなかったです。全身、首から手足いたるところに蕁麻疹がでてました。

部屋の寮母さんにつながるインターホンを押したものの、呼吸困難なので声が出ず。

でも寮についた時点で寮母さんに挨拶せず自分の部屋に直行したので、不審がって部屋まで来てくれました。(ありがたや)

 ここまで、たった15~20分の出来事です。

 

たどたどしく頑張って説明して、夜間病院に行きました。

そのころにはかゆみは収まって声も出るようになってきたけど、のどは激痛でした。

1度アレルギー検査をしてくださいといわれ、薬をもらい帰りました。

次の日、昨日が嘘だったかってくらい治りました。

 

 

結局、何が原因だったのか。

サンドイッチに入っていたトマトでした。f:id:suzuyutaro:20180803170042p:image

 

 

検査結果がこれです。

 

f:id:suzuyutaro:20180803170057j:image

 スギ!?!?!?!

 

めっちゃ笑いました。花粉症であることは重々承知でしたけど、こうやって数値に表して、スギだけこんなに群を抜いて振り切ってるとは。

 

これ、2の線に入ったら陽性らしいです。

わたし、シラカバ花粉も駄目なんだ・・・。エッ、小麦も陽性反応?パン大好きなんですけど・・・・。

 

 

 

結論、スギとトマトの交差反応でアレルギーが発症したそうです。

生トマト禁止令をだされました。きつい。好きなのに、トマト。

 

ただ、スギ花粉が飛んでない季節は大丈夫っぽいです。

 

ちなみに、ほかの花粉と、それと交差するたべものはこちらです。 (携帯から見るときは横にスライドしながらみてね。)

花粉と関連があるとされる果物・野菜

花粉症を引き起こす花粉の種類によって、口腔アレルギー症候群を引き起こす果物・野菜は異なります。

花粉 花粉の
飛散時期
特徴 関連がある食べ物
【カバノキ科】
ハンノキ属
ハンノキ・
オオバヤシャブシ
ハンノキ:1~5月
オオバヤシャブシ:3~4月
日本全国に分布。水辺や湿地に自生するほか、公園などにも植えられている。 リンゴ、モモ、ナシ、ビワ、サクランボ、イチゴ、メロン、スイカ、キュウリ、ダイズ(主に豆乳)、キウイ、オレンジ、ゴボウ、ヤマイモ、マンゴー、アボカド、ヘーゼルナッツ、ニンジン、セロリ、ジャガイモ、トマトリンゴ モモ サクランボ イチゴ
【カバノキ科】
ラカンバ属
ラカン
4~5月 北海道~本州中部に分布。一般的には「シラカバ」という名称で呼ばれる。 リンゴ、モモ、ナシ、洋ナシ、スモモ、アンズ、サクランボ、イチゴ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミ、ピーナッツ、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、キウイ、オレンジ、メロン、ライチ、マスタードリンゴ モモ 洋ナシ サクランボ
【スギ科】
スギ・ヒノキ
スギ:2~4月
ヒノキ:3~5月
日本全国に分布。スギ花粉とヒノキ花粉は構造が似ていて、スギ花粉に反応する人の7割はヒノキ花粉にも反応する トマトトマト
【イネ科】
オオアワガエリ・カモガヤ
5~10月 日本全国に分布。牧草として全国で広く栽培。雑草化して道端や河川敷などにも生えている。 メロン、スイカ、トマト、ジャガイモ、タマネギ、オレンジ、セロリ、キウイ、米、小麦メロン スイカ トマト
【キク科】
ブタクサ
8~10月 日本全国に分布。道端、河川敷、公園、畑地などに生えている。 イカ、メロン、ズッキーニ、キュウリ、バナナスイカ メロン バナナ
【キク科】
ヨモギ
8~10月 本州~沖縄に分布。お餅に混ぜたり、もぐさとして使われる。繁殖力が強い。 ニンジン、セロリ、レタス、ピーナッツ、クリ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ(ハシバミ)、ヒマワリの種、ジャガイモ、トマト、キウイ、香辛料(マスタードコリアンダー・クミン)ニンジン セロリ

 

まとめ

いまは、もしほかの食べ物でアレルギーが出たとき用に薬を持ち歩いています。

 

口腔アレルギーは急にきます。前兆なしで急に症状が出ます。私の症状は、

  • 全身に蕁麻疹
  • 顔の腫れ
  • 全身のかゆみ
  • 呼吸困難
  • のどの痛み

でした。のどが一番しんどいです。

 

花粉症の人は多いと思うので、いつ私みたいにアレルギーが発症するかわかりません。本当にお気を付けください。

そして、口腔アレルギーというのがあるんだなと認識しておいてほしいです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました~~~~~~!!!!!!!