思い出捨てる系女子
毎週、先生に「ずゆ。ちゃんは本当に胸元の補正たっぷり必要ね〜(乳が無い)」と言われるのに耐性がついてきました。どうも、ずゆ。です。
幼少期の写真、遊んだ時のプリクラ、携帯で撮った日常の写真や動画、学校で作った工作、学校行事の写真、卒業アルバム、思い出の品etc………
どれくらい取って置いてありますか。
多分、殆ど全てひとまとめにして家に置いてあるとか、飾ってる人が大半かなと思う。
私、捨てちゃうんですよね。そりゃもう、ガンガン捨てていく。

携帯の画像
取ったその日にほぼ消す。TwitterとかInstagramとかに載せたら消す。学校行事も撮ったその日に殆ど消して、厳選した数枚も2ヶ月後くらいには全削除。
その場のノリと雰囲気女なので、 「文化祭楽し〜〜!!」「修学旅行やばーい!!!」「え、写真?いいよ!いいよ!撮ろ〜〜〜〜〜!!!!」みたいな。で、あとあと見返したときに、これブレてる。おんなじような写真あるわ一枚残そ。ってどんどん減っていく。また見返したときに、こんなことあったな楽しかったなー、消すか。ってなる。
今スマートフォンの画像データ100枚くらい。殆ど、情報収集のスクショと好きなイラスト画なので、思い出の写真は本当に少ない。40枚くらい…。
前に友人と飲みに行ったとき、友人の画像データが数千枚で驚いたことがある。ブレた写真も消さないらしい。たまげた。彼女も、私の画像データ数にびっくりしていた。お互いにあり得ない。
創作物
所謂、小中学校で作った図工や美術の作品、習字。私の考えでは、あれらはゴミ。これは、低学年の頃家に持ち帰り母親に見せたところ、「ふ〜〜ん。」と一言(一言?)言うなり目の前で捨てられたり、「またゴミ持ち帰ってきたの。」と言われてきたからなんだけど、まあ、今考えてもやっぱゴミだな。
そんなもんで、小学校のころ、友だちのお家に遊びに行ったら学校で描いた絵が飾られていて、たまげた。ゴミとの認識だったので。今思えば悲しい小学生である。
理科のモーターの仕組みキットなどのプラ製の類は学校で処分して欲しい。
品物
作りませんでしたか、クラスマグカップ。クラスTシャツ。
買いませんでしたか、友達とお揃いのストラップやキーホルダー。
撮りませんでしたか、プリクラ。
貰いませんでしたか、ぬいぐるみやアクセサリー。
捨ててまう()。
進学したら、連絡が途絶えたら、数が増えてきたら、使わなくなったら。思い出だろうが何だろうが、今使わないやつは後からも使わないから。ああ、プリクラはね、最近スケジュール帳にベタッと1枚雑に貼って記録してます。てけとー。
つまり私って、日常的に断捨離してる。
で、「思い出は記憶の中に留めておけばいいやん?」タイプなんだと思う。
そんな私の、唯一(捨てたくても)捨てられないものが、小さい頃の写真とアルバム。
私は、小さい頃の写真も七五三のアルバムも幼小中高のアルバムも全部捨てたいんだけど、両親が許さない。
私たち(両親)の思い出でもあるんだから。と言われた。成る程一理ある。だから、今は捨てません。
因みに、大学の自主制作アルバムは卒業して2日後くらいに捨てました。(卒業してまだ半年も経っていない)
何で買ったんだろ、ノリかな。
(完)
おまけ

文字多くて御免ね。