つれづれにっき

つれづれなるままに。てけとーに。クソブログです。

【着物】着付け教室修了と東京オリンピックで話題のアレ【日本文化】

 

f:id:suzuyutaro:20180729022913j:image

 

最近乱れた食生活が祟って肌荒れをしているので、サプリで補ってます、ずゆ。です。

 

 

 

 

 

 

 

既にInstagramTwitterでポストしましたが、着付け教室を修了致しました。わーい。

f:id:suzuyutaro:20180729011853j:image

週一2時間15回のプログラムで、毎週木曜の夕方にぬるぬると通っていました。前々から一度着付けを習いたいと思っていてご縁があって始めたのですが、結論、すごく楽しかったです。

 

先生が良かったのが1番にあります。受講した着付け教室は地区ごとに幾つか教室を展開していて、私が行った教室の担当の先生は、着付けの先生の中でも物事をはっきりとズバズバ言うタイプの方で、周りから遠回しにハズレだね(酷い)と言われたりしたのですが、逆に私はその先生にピタッとハマりました。

前回の記事の冒頭とおまけにある通り、言葉のオブラートは確かに無いんですけど、間違ったことは言わないですし、暴言とかではないので、私は全然嫌な気持ちとかにはならなかったです。お話も面白く、他の生徒さんと毎週聞き入っていました。

兎に角、無事修了できた自分に万歳です。取り敢えず自分で着物を着られるようになったので、これからは忘れないようにたまに練習して、綺麗に早く着られるようになりたいです。

f:id:suzuyutaro:20180729014354j:image

 

 

 

 

さて、着物といえば、来たる2020年東京オリンピックパラリンピックへ向けたあるプロジェクト。

その名も、 

 

KIMONOプロジェクト

 

日本が注目される2020年に向けて世界196カ国の振り袖と帯を制作するプロジェクトです。随分前にこれを知り、素敵ッッッッ!!!!!と心踊ったその後、何も情報を仕入れておらず、最近ふと思い出して調べたところ、既に64ヶ国の振袖が出来ていました。

一つの着物が一つの国を表していて、見るだけで楽しいです。本当に面白いプロジェクト。

色々、気になった国の振袖を載せたいところですが、多分著作権的にアウトな気がするので、HP貼ります……。気になった方は是非覗いてみてください。

 

イマジン・ワンワールドKIMONO PROJECT - 一般社団法人イマジン・ワンワールド

イマジン・ワンワールド 着物一覧KIMONO PROJECT | KIMONO LIST 着物一覧

 

私が好きなデザインはインド🇮🇳アイルランド🇮🇪カメルーン共和国🇨🇲オーストラリア連邦🇦🇺マリ共和国🇲🇱です。

 

しょ〜〜〜〜じき、オリンピックは興味が薄いけれど、このプロジェクトは是非196ヶ国の着物を完成させて成功してもらいたいなと応援しています。寄付ページがあったので微力ながらに寄付しました。

 

 

 

ああ、2020年、、私何してるんだろ。。。