つれづれにっき

つれづれなるままに。てけとーに。クソブログです。

誰得あるゔぁいと遍歴3〈歯科助手・カフェ編〉

続きです。前回はこちら

誰得あるゔぁいと遍歴2〈飲食店・アパレル編〉 - つれづれにっき

さて、今回は短大時代に掛け持ちしてた2つのアルバイトを紹介。

 

【4.歯科助手

短大   半年

歯科助手は皆々様におすすめしたい。何故なら、超ホワイトだから。因みに、大学に出ていた求人票から見つけて即応募。大学に置いてある求人、意外と盲点である。

歯科助手をしていた時に周りから結構聞かれたのが、「資格なしで働けるの?」「バイトできるの?」

結論、歯科助手は民間の認定資格はあれど、国家資格はない。だから、資格なしでも働ける。ぶっちゃけ、高校生でもバイトできる。

ただ、私、てっきり受付かと思って応募したら、まさかのガチ助手業務

診察器具をセットし、患者さんを呼び席へ案内、エプロンをつけ、先生の脇に立ち、ライトを調節し、先生へ必要な器具を渡す。

これってバイトでできるんだ…笑 って思った。

根治、根充、印象、インレー、クラウン、エッチング、コア(治療の仕方)……それに使う薬品の場所と位置と使う順番……覚えること沢山ありすぎて大変だったなあ。

歯科助手やってて面白かったエピソードは、歯が折れたのでアロンアルファでくっつけてきましたって来院されたことかな。

f:id:suzuyutaro:20180626193409j:image

   YES☆超強力接着剤

アロンアルファてw 笑うの堪えたなあ〜

折れた時は牛乳につけて持ってきてくださいね。

 

メリット:時給が良い、休憩が長い、いろんなことが沢山覚えられる、色々な人の口の中が見れる、毛穴とか化粧崩れとか髭とか顔面近距離で全部わかっちゃうから自分も気をつけようと思える

おすすめなバイトだけど、沢山覚えるのが苦な人や、手袋越しでも人の唾液とか触れない人は難しいかも。

 

【5.カフェ】

歯科助手と同時期に掛け持ち

と〜〜〜〜にかくお洒落である。店もお洒落なら、働く人も全員キラキラ女子。

正直、ここで働ける顔面レベルじゃねぇな、働く場所間違えたわ。って思ってた。

ここでの私の最難関はドリンク・フードの作り方。

ex.

何分温めて盛り付け方はこう

shortサイズはシロップ何プッシュ、ソース何巻、ホイップ何巻……

そして毎月のように出てくる新作…笑

 

けれど、言い方がアレだけど、お客さんの質は良いし、コーヒーが好きだから、いつでもコーヒーが飲めるのは嬉しかったし、ストレスフリーなバイトだった。ドリンクも慣れてくると作るのが超楽しい。

社割で買うと、たまに先輩方が簡単なラテアートしてくれて素敵だったよ。

f:id:suzuyutaro:20180626200551j:image

(バイト先バレたわ加工面倒くさい( ˘ω˘ )スヤァ…)

メリット:社割最高、グラス洗う時、リップが中々落ちないから自分も気をつけようと思える

 

 

次!次であるゔぁいと遍歴ラストッッ!にする予定!(長く続かせるつもりは毛頭なかった)